2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎体温

まいまいみ、体調管理の意味もこめて基礎体温をつけています。
もう10年以上になります。


きっかけは次男妊娠の前に流産したこと。
リズムが戻るまでつけて下さいと医者から言われてつけ始めたのですが、
習慣になっちゃいました。
ちなみに、体のリズムは出産後と同じく2か月で元に戻りました。

当時は水銀計。
うっかりくわえたまま寝てしまって割りそうになったことが何度も。
また、計っても記録が面倒で

その後次男を出産。
イタズラされたら危険、ということで、電子体温計に切り替えました。

便利ですね~。
アラームついているから止めがてら口にぽいっ。
放っておけば計測終了だし、割れる心配もなし。
過去5サイクル+現在のサイクルがデータとして残っているから
過去分の確認もできるし。
サイクルも比較的安定していたので、妊娠を避けるのに役立ちました。

その後、レス危機突入。
その間はどちらかというと女の子dayの来る日を確認するためにつけてました。
体の感覚でもそろそろだな~っていうのはわかるけど、
基礎体温が下がれば確実。

レス危機解消からは最後のチャンスと狙いを定めるのに利用していました。
まあこの歳なので、あまり期待はできないかな、と思っていたのですが。
さすがに週1くらいだったので、タイミングがうまくあわないこともありましたし。
それでも半年後に妊娠。
気づいたのも基礎体温
高温期16日目…普段は14日で下がるのに。
検査薬買いに走りました

そこから娘出産まではお休みしていましたが、
産後1ヶ月から再開。
2回目の女の子dayの後からはきれいな波がでるようになりました。

今は女の子day5日目から高温期2日目までを中NG期間にして、それ以外は
…って菊ちゃんがフツウになっているから関係ない?(爆)

テーマ : 私の事
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

そっかー!

おぉ!勉強になります!
今まで測ったことないし、朝だし、時間ないし、面倒だし…
と思っていたけど、お話聞いて興味持ちました!

どこのメーカーをお使いですか?
私も比較的安定しているので、健康と避妊の参考に出来そう…
これでもA型几帳面系の性格なので(爆)たぶん続けられると思われ~(^^;)

みぃふぇぃさん

「ニシトモ」という会社の「プチソフィア」です。
楽天でさっき検索してみましたが、自分が持っているのと今もあまり変わらないですね~。
ずーっと使っているので、歯のあたる部分にけっこう噛み跡が(^_^;)
よくくわえたまま寝ているので…

みぃふぇぃさんA型なんですね~。
それはむいているかも。
O型のワタシでも続けていますから♪
プロフィール

まいまいみ

Author:まいまいみ
40歳を超えてから、だんなさまとのラブラブ度をアップさせるためにイロエロ考えてます♪

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加中
応援お願いします♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: