2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出したこと(その1)

先日他の方のブログへコメントを書いていて、
セックスレス危機の頃のことで、思い出したことがあります。

まいまいみ、働いていたので子ども達は保育園学童を利用していました。
保育園は『親=母』という前提で物事が動いていくので
それを当然のごとく受け入れていました。
でも。

学童に入ってから…
その学童は行事でも、役員会でも父親の参加が多かったのです。
学童、学校、保育園…3箇所を全部ひとりで背負うのは大変。
せめて学童だけでもだんなさま担当にならないか、と思いました。

だんなさまが好きそうな行事の役員を選択して、
参加させようとしたのですが…失敗。
役員会への参加どころか、行事に対しても文句たらたら…

一番腹が立ったのは、私が休日出勤しなければならず、
学童関係のイベント会場まで長男(当時次男は保育園児)を連れて行って、
私の代わりにイベントのお手伝いをしてきてほしいと頼んだときのこと。

「長男を会場に連れてはいくけど、次男がいるからオレは何もしないよ。」

はぁ!?
ふつうは私の代わりで行くんだから手伝いするでしょ?
次男がいるからって、手伝えないわけないでしょ?
私以上に子どもが(人がと言ったほうが正解か)ニガテなのは知ってますけど…

学童に来るお父さんたちのように
子どもの世界に関わることはだんなさまにはできない

ことがわかった瞬間でした。

まいまいみは父親も子どもの世界に関わることは
当然だと思っていました。
でも、だんなさまはたとえ頭で理解していても、
自身の行動には結びつかないんですね。

そこで考えを変えました。

『子どもの世界にだんなさまの関わりを求めない』

以前「頼むのが面倒になった」と書きましたが、
こんな発想の転換?まいまいみの妥協?でした。
全部自分でやるのが前提なら、それを手伝ってくれるだんなさまに
「ありがとう」も言えるようになりました。
それでも学童を卒業するまでは全部ひとりでやるのは大変でイライラ…
でしたけどね。

今は子ども関係でお願いしたいな、と思うことは、
子どもが先に言ってくれることも多くなりましたし、
最近はだんなさまが気づいてくれることも増えました。
だんなさまも少し変わってきたのかな、と思います。

これから娘が保育園に行きだすと、またいろいろあると思います。
でも、今は頼りになる(?)息子達がいますし、
不満があれば口にしてますから
負の心境がH拒否につながることないと思います。

もうひとつ思い出したのですが、長くなったので次回に…

テーマ : 私の事
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

レスの原因・・・

我が家は今現在でもレス寸前って感じですが、以前は完全なレス状態になっていたことがありました。
その頃は、1人目の子供が生まれたばかりで、僕は子育てに対して超~~~非協力的でした。
初めての赤ちゃんにどんな風に接したらいいのかわからなかった・・・
っていうのは、いま思えば、ただの言いわけですよね!?i-237
そのせいで夫婦関係は常にピリピリムードi-5
4ヶ月とか5ヶ月ぐらいエッチなしって状態が何度も続いていました。
ホント、反省してます。
奥様、すみませんでした・・・
最近は、出来るだけ協力するようにしているつもりなのですが・・・
まだまだ足りないのかなぁ・・・

このことですね。

うちの旦那と同じだなぁ。
子どもの世界にはまったく関わりを持ちませんね。
自分の興味のあること以外にはまったく首を突っ込まないタイプかな。
まあ、うちの場合は私だけで何とか保育園も学校のほうも
こなしてますし、学童に関してはそういう面倒なことが一切
なかったので、旦那の手を借りる必要もありませんでした。

でも、子供関係以外の面倒なことは大抵旦那に仕切ってもらってるので、
うちはそれでバランス取ってますね。

そんな時もあった・・・ かなぁ~

子供達が20歳を超えてくると・・・ 関わる事すらほとんど出来ませぬ^^;

お金が欲しい時だけ? 擦り寄ってきますわ^^;
まぁ私も親に対してはそうだったからなぁ~

まぁその分二人きりの生活が出来るわけで・・・

後は枯れるまで・・・ 頑張りますわ^^;



ふぅやんさん

子育ての負担に対するだんなさまへの期待に関して理想と現実のギャップに
どこで自分が折り合いをつけられるのか、っていうところなんですよね。
奥様もきっとふぅやんさんに期待している部分と、
実際どこまで期待していいのか(できるのか)という部分で
悩んでいるのではないかと思います。

うちの場合は学校・学童生活が始まって、
負担感upとともにまいまいみの期待度が上がってしまったことが
大きく影響したのだと思います。

初めての子育ては男性も女性も戸惑いますよね。
ピリピリムード…わかる気がします。
うちもあったな~。

Moonさん

自分だけでこなすことに大きく不満がなければ問題ないんですけどね。
まいまいみは大きく不満、でした。

> でも、子供関係以外の面倒なことは大抵旦那に仕切ってもらってるので、
> うちはそれでバランス取ってますね。

それは世帯主として(男として)当然!ってなことが多いので…
バランス取ってるって感覚にはならないんですよね~(-_-;)
しかも自分の興味がわかないことは結局やらなかったり、
やりだしたらこだわっていつまでたっても終わらなかったり。
しかも本題と外れたところにこだわって…
なので結局不満が…今はためずに言っちゃうから、
あまり問題にはならないけど。

風さん

うちも上の2人は父親の関わりをどうこういう年齢では
なくなりつつありますし、
娘に関しては自分がやればいいんだよね~、
と思っているから問題なしですね。

> お金が欲しい時だけ? 擦り寄ってきますわ^^;
> まぁ私も親に対してはそうだったからなぁ~

そうですね~。
大学と運転免許、高校になってから親に擦り寄ったのは
このときくらいかな??
プロフィール

まいまいみ

Author:まいまいみ
40歳を超えてから、だんなさまとのラブラブ度をアップさせるためにイロエロ考えてます♪

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加中
応援お願いします♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: